新たにドラムレッスンがスタート!@ミュージックスクール・タカシマ

今年1月から、東京都日野市にある「ミュージックスクール・タカシマ」にて、ドラムセット初心者コースの講師を担当することになりました!

「ミュージックスクール・タカシマ」は、実は私が中学一年生の秋から高校生の間、約5年ほど通った音楽教室なのです。

中学校で吹奏楽部に入ってパーカッションを始めたら どハマりし、「もっと上手くなりたい!」と強く思うようになって、本格的に習える場所を探すことに。
当時「マーチングスネア」が好きで、やりたかったので、「スネアドラム (小太鼓)」を教えてくれる場所を探していました。
ドラムセット教室は結構あるし(ヤマハなども)、マリンバもちょこちょこあったのですが、スネアドラムはほとんどなく….。
母がネットで調べてくれた結果、なんとか通える範囲で豊田に発見!

なんのツテも情報もない中、体験レッスンに向かいました。
そこで、山口真由子先生と出会うことができました!(本当によかったです…!)

途中で音大受験を目指すことになり、クラシックの基礎を学んだり、マリンバも弾けたほうが良いということで教えてもらったりして、大学入学直前には、元々好きだったドラムセットも、同教室で講師をされていた大澤基弘先生に習いました。

あれから約10年ー。

大澤先生が教えていらっしゃる生徒さんのうち数名を別の講師へ引き継がれたい、とのことで、山口先生を通して、お声がけいただきました。
「タカシマ」へはずっと足を運んでおらず、ご無沙汰してしまっていたので、こうして時が経っても覚えていてくださり、嬉しかったです。
今の自分があるのはこのスクール、先生方のおかげで、そんな自分を育てていただいた場所に再び帰り、今度は教える側に立たせてもらえるというのは、とても感慨深く、喜びを感じています。

月日の流れもしみじみ感じるわけですが、不思議なことに再会した先生たちがびっくりするほど当時のまま…!
何かが、おかしいです。笑
「音楽を続けている方は若い」という定説はありますが、それにしても!です。
(かくいう私も、身長が伸びていないのと童顔という点では変わっていないかなと思いますが…^^;)

昨年末に、大澤先生によるレッスンを見学させていただきました。
理由はふたつで、大澤先生がどのようなレッスンをしているのか知りたかったからと(今の私だとどう感じるのかワクワクしました)、生徒さんがどんな方たちか様子を知りたかったからです。
久々に大澤先生のレッスンに触れて、自分が教えていただいていたときの記憶が段々と蘇ってきました。
良い意味で淡々と、的確に、スマートに教えてくださり、私にとって理解しやすかったのです。
そして結構、厳しめです。笑 (こちらも良い意味で!)

「曲を楽しく叩ける」ということだけでなく、基礎的な部分を重要視されている点が、私の方針にも共通するものでした。
(…っていう言い方は失礼で、私が、そういう方々に習えていたから、そう染みついているのかもしれません。)

せっかく習い事で、毎週通ってくださるのだから、やはりそれ相応のものを持ち帰ってもらいたいし、長い目で見て上達して欲しい!ただ形にするだけがゴールではなく、もっとその先に、奥深くて面白い音楽の世界があるんだということを、少しずつで良いのでお伝えしたいと思っています。

生徒さんたちは、年齢もお人柄もさまざまで、大澤先生はそれぞれの方に合わせて教材をご自身で用意したり、言葉がけを工夫されたりしていて、その丁寧で熱心なご指導に誠意を感じ、素敵だなと思いました。

そんな先生の生徒さんたちを引き継ぐというのは、ピリリと責任を感じます。
しっかりと向き合っていきます!